April 27, 2023

舌への電気刺激と音で耳鳴り治療器を開発するアイルランド企業が44億円を追加調達

耳鳴りは人口の15%が経験しており、有効な治療法が普及していない

耳鳴りは日本では人口の11.9%世界では10〜15%程度の人がかかっていると推定されており、中にはひどい耳鳴りに深刻に悩まされている人がいます。

特に高齢になるほど有病率が上昇しますが、治療法が普及していないのが現状です。

アイルランドのNeuromod Devicesは、舌への電気刺激と音を使って耳鳴りを治療する機器を開発

Neuromodが開発しているのは、口にくわえて舌に電気パルスを流しながら、ヘッドホンで音を聞くデバイスです。2つの刺激を同時に行うことで神経調節を行います。

これまでにのべ700名以上に対して臨床試験が行われ、12週間の治療の後に耳鳴りの症状が緩和した割合が86.295%と報告されています。

今回の資金調達によりアメリカと欧州にビジネスを拡大

NeuromodのデバイスはFDAの承認を得ており、今回調達した資金は、アメリカに加え、イタリア、オランダ、ポルトガル、スウェーデンを含む欧州各国への販売促進のために使用される予定です。

日本でも使えるようになるといいですね。

 

聞こえのトレーニングα版体験の参加者を募集しています

日常生活で聞こえにくさを感じたり、相手の言葉を聞き返すことが増えてきた方を対象に、現状の聞こえをチェックし、さらにトレーニングを行うサービスのα版の体験者を募集しています。体験には費用はかかりません。

詳しい募集内容はこちら