April 27, 2022

論文誌NatureのBMI特集。イーロン・マスクほか注目企業も

(画像はPitt/UPMC)

論文誌NatureがBMIの特集記事を組んでいます

論文誌Natureで、近年急速に洗練され、また産業界からも注目を集めるBMIの特集が組まれていましたのでご紹介します。

イーロン・マスクほか注目企業や研究の内容も紹介

イーロン・マスクが、猿の脳にブレイン・マシン・インターフェイスを埋め込んで、脳の信号だけでビデオゲームを行うデモをご覧になった方も多いと思います。

カリフォルニア工科大学やスタンフォード大学などでの研究紹介や、Blackrock Neurotech、イーロン・マスクのNeuralinkなどの企業の取り組みが解説されています。研究の歴史と、最先端の研究では現状どこまで可能になっているのかという点や、各企業がどのような技術を開発しているのかが概観できる、よくまとまった記事です。

オープンアクセスになっているので、ぜひご一読ください。
https://www.nature.com/articles/d41586-022-01047-w

強いニーズに応える医療用技術

脳に埋め込むBMIは、直近ではALSや、交通事故で体を動かせなくなってしまった方などが対象の技術です。自分で動きたい、コミュニケーションをしたいという、人間の根源的な欲求に応える技術であり、強いニーズがある人にとっては非常に需要の高いブレインテックと思います。

 

 

聞こえのトレーニングα版体験の参加者を募集しています

日常生活で聞こえにくさを感じたり、相手の言葉を聞き返すことが増えてきた方を対象に、現状の聞こえをチェックし、さらにトレーニングを行うサービスのα版の体験者を募集しています。体験には費用はかかりません。

詳しい募集内容はこちら