March 30, 2023

腸と脳をつなぐ神経を電気刺激して感情コントロール

(図はDOI: 10.1016/j.neuroscience.2022.04.026)

腸と脳をつなぐ迷走神経を電気刺激することで、感情を変えられる可能性

腸から脳に信号を送っている迷走神経を電気刺激することで、悲しい表情や幸せな表情にむける注意が減ることが分かりました。

腸内の細菌が、迷走神経を通して感情に影響を与えている

腸と脳は迷走神経を介してつながっています。腸内細菌の種類や数により、腸から脳に送られる信号が変化し、ストレスや不安などの感情、認知機能、行動様式まで影響を与えるという証拠が増えつつあります。

迷走神経を電気刺激するとどのように感情に影響を与えるかを実験

この実験では、迷走神経を電気的に刺激することが感情に対してどのような影響があるか、耳に通っている迷走神経を使って検証することにしました。

その結果、悲しい表情をした人の顔に対する注意が減少することが分かりました。さらに、幸せな顔に向ける注意も減少しました。

迷走神経刺激というブレインテックのうつ病治療などへの可能性

埋め込み型の迷走神経刺激は、うつ病治療などにFDAから認可されています。

非侵襲型で手軽に使える迷走神経刺激も、こういった研究を背景として効果が検証され、使われるようになるかもしれません。

 

聞こえのトレーニングα版体験の参加者を募集しています

日常生活で聞こえにくさを感じたり、相手の言葉を聞き返すことが増えてきた方を対象に、現状の聞こえをチェックし、さらにトレーニングを行うサービスのα版の体験者を募集しています。体験には費用はかかりません。

詳しい募集内容はこちら