April 05, 2023

見るだけで脳の老廃物を洗い流してアルツハイマー病予防になる可能性

視覚刺激により、脳の老廃物を洗い流す脳脊髄液の流れをよくすることができる

ボストン大学の研究により、視覚刺激を用いることで、脳の老廃物を洗い流す脳脊髄液の流れをよくすることが実証されました。

市松模様のオン・オフで、血流の変化を通して脳脊髄液の流れを誘導する

(図は10.1371/journal.pbio.3002035を元に作成)

市松模様を点灯・消灯させ、それを見ている時の脳活動を計測しました。すると、市松模様を見ている時に血流動態反応が大きくなり、模様が消えると反応が減少しました。

そして、血流動態反応の動きと反対に、市松模様が消えているときに脳脊髄液の流れが増加しました。

非侵襲的な視覚刺激で脳脊髄液の流れを制御し、病気を予防するブレインテックの可能性

アルツハイマー病などでは、脳脊髄液の流れの低下が見られます。

今回の研究から、視覚刺激により脳脊髄液の流れを変化させることで、病気の予防や治療につなげられる可能性があります。

 

聞こえのトレーニングα版体験の参加者を募集しています

日常生活で聞こえにくさを感じたり、相手の言葉を聞き返すことが増えてきた方を対象に、現状の聞こえをチェックし、さらにトレーニングを行うサービスのα版の体験者を募集しています。体験には費用はかかりません。

詳しい募集内容はこちら