February 24, 2023

認知症予防になるのはビタミン◯◯

ビタミンCが認知機能の低下を予防する可能性がある

高齢者の認知機能障害はビタミンC欠乏症が原因の可能性があり、従ってビタミンCの補充が認知症を予防するかもしれません。

高齢者のビタミンC欠乏症は認知障害につながる

オーストラリアのフリンダース大学の研究者らにより、入院中の75歳以上の高齢者160名以上を対象に認知機能と血中のビタミンC濃度が調べられました。

その結果、ビタミンCが欠乏している人は認知機能のスコアが低いことが分かりました。考えられる他の要因を調整すると、ビタミンC欠乏症が認知障害に関係する可能性は、他の要因より3倍高いことも示唆されました。

ビタミンCの補充は認知機能低下の予防や回復に有益かもしれない

この研究は、ビタミンCの欠乏が認知障害の直接的な原因であることを証明するものではありません。しかし、ビタミンC欠乏症が高齢の入院患者によく見られ、認知障害と関連していることは明らかになりました。

このことから、ビタミンCを補充することで、認知障害の予防や回復につながる可能性があります。

認知症予防に関する世界のブレインテックをまとめたレポートを販売しています。
是非ご活用ください。

 

聞こえのトレーニングα版体験の参加者を募集しています

日常生活で聞こえにくさを感じたり、相手の言葉を聞き返すことが増えてきた方を対象に、現状の聞こえをチェックし、さらにトレーニングを行うサービスのα版の体験者を募集しています。体験には費用はかかりません。

詳しい募集内容はこちら