October 28, 2022

うつ病を治療するデジタル療法ゲーム

ゲームでうつ病を治療するデジタル療法(digital therapeutics)の臨床試験が進められている

フィンランドのアールト大学の研究者たちにより、ビデオゲームを用いてうつ病の症状を和らげるデジタル療法の臨床試験が進められています。

世界を救う3Dゲームを通して自分を救う

このゲームは、FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)とストラテジーゲームを組み合わせたようなもので、プレイヤーが3次元空間を探索して、クリーチャーから世界を解き放つという内容です。時間的制約の中、他のプレイヤーと協力してパズルを解かなければなりません。

うつ病では、気分が落ち込み、認知機能や情報処理能力が低下したり、記憶や注意を払うことが難しくなります。

ゲームをプレイすることで認知機能を動員させ、その結果うつ病の症状を和らげるという仕組みになっています。

広がるデジタル療法というブレインテック

デジタル療法(digital therapeutics)は、近年急速に発展しているブレインテックの領域です。

うつ病で引きこもってしまう方もいると思いますが、ゲームで治療できるとなると希望の光が見えてきますね。

neumoもデジタル療法の技術を開発中です。協業などお考えの方はご連絡ください。

協業のお問い合わせ


    送信することで弊社のプライバシーポリシーに同意したものとします。